SSブログ

白い荒野と黒の軌跡 [photo]

今日は模試^^;  ちなみに駿台でした。
moshi byるる.jpg


実は世に言う受験生なんです(笑
3年になってから、一日中模試の日も多くなりました。


自分は“受験勉強”という言葉は好きではありません。
っていうのは、なんか受け身になってる気がして。


受験の「受」についてなんですけど、
試験を受けるの受ではなくて、
仕方なくをやらされてるほうの受に思えます。


受け身っていうのはすごく楽だと思います。
物事を与えられてそれをこなせば、ある程度充実感も得られますし。
それに比べて、一から自分で選択してやるっていうのは大変だと思います!


受け身人生はいやです(笑) 道は自分で拓きたい。
自分からやるという姿勢を大切にしていきたいです。


でも、考えてみたら受験って限りなくフェアですよね。

白い荒野に鉛筆を走らせて、その軌跡で勝負。

こんなフェアな世界はないかも...


ちょっと語ってしまいましたね。
今年1年、受験を謳歌したいです(笑

イイネ!(27)  コメント(6)  リブログ(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イイネ! 27

コメント 6

斗夢

受け身についての考え方、面白いですね。
柔道では、受け身が非常に大切です。
人間、生きていく上で受け身は大切だと思うのですが^^。
by 斗夢 (2009-05-24 05:08) 

るる

斗夢さん

コメントありがとうございます。納得です!
記事を書くときには、その考えを忘れてました。
どっちかの側によらないと、文章を書けない時もあるんですけどね。
やはり受け身も大切にしていきたいです。
またいらして下さい。
by るる (2009-05-24 09:58) 

信州のりんごほっぺ

受験 楽しみながら頑張ってくださいね^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-24 21:58) 

黄昏の線路

なるほど。面白い発想だし、素晴らしい心がけだと思います。
たとえ現状は受け身でも、まともに全部受け入れるのではなく、
ほどほどにかわしながら、自分なりに謳歌してくださいね。
とりあえずは、今しか味わえないんですから。
by 黄昏の線路 (2009-05-24 23:01) 

nayusa

たまには柔らかく受けるのも
いいかもよ^^♪
by nayusa (2009-05-25 14:53) 

るる

信州のりんごほっぺさん  黄昏の路線さん  nayusaさん

ご訪問ありがとうございます♪

毎日を大切にしていこうと思います・v・


by るる (2009-05-30 14:17) 

感想や質問等があればお返事いたします: )

お名前、アカウント名など:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

リブログ 0

リブログの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。