SSブログ

Kiitos [ふぉと]

120815 フィンエアー.jpg
In the sky, 10000m, Earth


やあ、元気ですか。
僕は今、フィンランド・ヘルシンキにいます。
ヴァンター空港から一歩外にでた瞬間、日本から引きずってきた感覚で言うならば、「秋」を感じたのでした。なんとなく物寂しい、冷たいさらっとした風が出迎えてくれました。


到着時の気温は24℃。日本とは、比べようもないほど涼しいです。もう一つ、気候に関して感じたのは、太陽の光が強いと言うこと。気のせいかもしれないのですが、手の上に落ちてくる光には、重みと言うか、強い温かみがありました。



120815 finland.jpg
Sky gate, Vantaa、Finland

東京からのフライトは9時間半。ホテルに着いたのはそれから4時間後でした。
こちらヘルシンキはただいま20::00p.m.。東京は02:00a.m.ですね。
日の入りは22:30だそうです。白夜すごい。



120815 bus.jpg
Bus stop in front of Railway, Helsinki, Finland

初めて使ったフィンランド語は"kiitos"でした。
ご存知かもしれませんが、キートスは”ありがとう” という意味です。機内でドリンクをいただいたお礼に、kiitosといってみたのですが、そのときに返ってきたキャビンアテンダントさんの笑みが今でも忘れられない。

また、お便りをお届けします。
イイネ!(1)  コメント(0)  リブログ(0) 

イイネ! 1

コメント 0

感想や質問等があればお返事いたします: )

お名前、アカウント名など:[必須]
URL:[必須]
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

リブログ 0

リブログの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。