SSブログ

Chopstick rest [たべもの]

いただきもの2.jpg
Present, Hiroshima, Japan先日、みずたまりさん(仮名)とカフェにいったのですが、帰り際にプレゼントをいただきました。

いただいたのは少し重めの小さな箱。「別になくてもいいけど あるとごはんがおいしくなるもの なーんだ?」という謎かけが、包み紙に張られた便箋に書かれていました。

家に帰って空けてみると、そこには、ボーダーやドットの模様をあしらったモダンなデザインの箸置きが5つ並んでいました。センスを感じる贈り物で、みずたまりさんらしいなーと思ったりしていました。贈り物というのは難しいですが、わたしはそれがとても気に入って、最近では箸置きを窓辺において毎日一時間ぐらいぼーっと眺めています。うそです。

そういえば箸置きは、英語ではchopstick restというんだそうです。いつも重労働を強いられる箸が、唯一心をゆるし、安らぐことのできる、大事なよりどころなわけですね。擬人化すると面白いですね。2人はお似合いです。

フィンランドに一緒にお伴してくれるそうなので、友人とご飯を食べる時などに是非使いたいと思っています。時にはよりどころになってくれるのかも。

旅行鞄にいれるのを、忘れないよにしよっと。
イイネ!(0)  コメント(0)  リブログ(0) 

イイネ! 0

コメント 0

感想や質問等があればお返事いたします: )

お名前、アカウント名など:[必須]
URL:[必須]
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

リブログ 0

リブログの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。