SSブログ

ελληνικά [しぜん]

mominoki .jpg

αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω


新年度が始まり、講義が始まった。
始めの一週間は、ガイダンスやオリエンテーションを行う授業が比較的多い。
学生はそれを聞き、受講するか否かという意思決定を行うことになっている。


この度、『外書講読』という講義を履修することになった。
「外国語文献に接することにより情報収集能力を高めるとともに、
外国語文献を精読することを通して思考力を鍛錬し理解力を深め、
総合力の涵養に資する」ことと位置づけられたこの講義。
いきなりある言葉を学びましょうということになった。


ご存知の方も多いと思うが、上で紹介したのはギリシア文字。
(ギリシア文字について延々と語る知識も体力もないので、
ここでは触れないことにする。むしろ書けない。)
このギリシア文字を導入で学ぶことになった。
しかし、これが読めない。見たことはあるが、読めない。
次までに練習してくるように、と言われて講義は終わってしまった。


その後図書館で、ギリシア語文献を読むことはないにしても、
文化の片っ端を指の先でなぞってみるぐらいいいじゃないかということで、
練習をしてみた。


しかし、である。
近頃ではこんなところでギリシア文字を見かける訳である。


βακαУαЯο..._〆(゚▽゚*)

可愛い顔して読めないのである。
(ばかやろーと書いてある、と錯覚する。)


これで勉強すれば好いじゃん!
顔文字見てればギリシャ語のイロハぐらいならすぐ覚えられるだろうということで、
google検索した午後7時。意外なところに学びを楽しくするヒントが転がっていた。

イイネ!(0)  コメント(0)  リブログ(0) 

イイネ! 0

コメント 0

感想や質問等があればお返事いたします: )

お名前、アカウント名など:[必須]
URL:[必須]
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

リブログ 0

リブログの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。