SSブログ

Cooking [たべもの]

tofu .jpg麻婆豆腐って英語でなんていうんだろうか。

"Mapo doufu" 以外と可愛いじゃないか。

今日の晩ご飯は麻婆豆腐。鶏チリでピリリと辛いチリソースの作り方を覚えてから、その手のソースを使う物には応用がきくようになった。

チリソースの作り方は思っているよりも簡単だ。作り方を知ると言うことはすなわち、市販の麻婆豆腐の素やチリソースに世話にならずに、キッチンで自分好みの味が作れてしまうということ。(しまった買い忘れた、という時に思い出してもらってもいいでしょう。)

豆板醤+醤油+みりん+料理酒+砂糖+塩+ケチャップ それに 片栗粉+水。
お好みで、ニンニクやショウガなどを使えば、味もさらに引き立つ。

ジャンクフードを断ってから半年。買い物途中に会った子に「今日も料理するんだね。」って言われて口元が緩んだ。レパートリーは多くないけれど、たいていの物は自分で作れると思っている。笑
イイネ!(0)  コメント(0)  リブログ(0) 

イイネ! 0

コメント 0

感想や質問等があればお返事いたします: )

お名前、アカウント名など:[必須]
URL:[必須]
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

リブログ 0

リブログの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。