SSブログ

Oi-com [ふぉと]

追いコン.jpg

追いコン。
日本語俗語辞典によると、1987年代頃の言葉のようだ。

「行事」であり、「パーティー」でもある不思議な時間。
感謝の場であり、見送る場であり、別れを告げる場であり、報告の場でもあり、区切りの場でもある。
ハレとケが混じりあう空間。ドレスやスーツに身を包んだ先輩方は、時に荘厳な雰囲気、時にいつもと変わらぬ気楽な雰囲気の中にいた。

個人的には、区切りの場としての認識が強い。それは、目に見える形で、送り出すー送り出されるという集団の関係性が表れるからだ。送り出す側、送り出される側は、それぞれどんなことを感じていたのだろうか。気になるところである。

先輩がいて、後輩がいて、先生方がいて。同時に、日本的なタテの関係を感じる場でもあった。
西洋的な「パーティー」では、お酌をしたりすることが無いと聞いた。お酌をするのは、日本特有の文化だそうだ。留学生たちと行うパーティーでは、原則アルコールは持参であったし、言語的な理由も関係して、上下関係を意識する場面というのは少ない。
イイネ!(0)  コメント(0)  リブログ(0) 

イイネ! 0

コメント 0

感想や質問等があればお返事いたします: )

お名前、アカウント名など:[必須]
URL:[必須]
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

リブログ 0

リブログの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。