SSブログ

世界史 [げんだい]

Pl 6190207.jpg
アレキサンダーとGoogle Earth



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
wikipediaを覗いてみた。
『塔』の語源は、ギリシア人がエトルリア人のことを「テュレニア人」と呼んだことにあるそうだ。

ああ、ふと思い出した、高校の時の世界史の先生。
「ラクダは楽だー」なんて言いながら、シルクロードのイスラム商人の話をする(笑)
歴史の箱を次から次へとあけて、アネクドートっていうんだろうか、
偉人たちのユーモラスな話をしてくださったな。
イイネ!(59)  コメント(13)  リブログ(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イイネ! 59

コメント 13

さーやん

拙いブログにご訪問いただき有難うございます
是からも宜しくお願い致します
by さーやん (2010-07-19 14:55) 

吟遊詩人41

ラクダの先生に習ったらワタシも世界史が好きになったかも^^;
by 吟遊詩人41 (2010-07-19 16:46) 

ryon

歴史 いろんなエピソードが有るんだね♪
by ryon (2010-07-19 20:16) 

ぐす+

こんばんは(゚▽゚)/

ブログタイトル、ちょっと似てますね(^O^)
by ぐす+ (2010-07-19 23:15) 

zhizi

こんばんは。
懐かしい~歴史。
好きだったんですが、もうすっかり忘れてしまいました^^;
でも懐かしいです、ホント。
by zhizi (2010-07-19 23:58) 

るる

コメント遅くなって申し訳ありません。
by るる (2010-08-03 10:41) 

るる

♪ さーやん様
ご訪問ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
by るる (2010-08-03 10:42) 

るる

♪ 吟遊詩人41様
やはり先生との相性って、大事ですよね。
真面目な先生、ウィットに富む先生、タイプが合えばこっちのものです^^
by るる (2010-08-03 10:43) 

るる

♪ ryon様
カコを知ることなくして、ミライを考えるのは無謀です。
私みたいに、過去に囚われすぎてもいけないんですが^^;
by るる (2010-08-03 10:43) 

るる

♪ ぐす+様
ご訪問させていただきました。
ほんとですね!タイトルが似てます。
またお邪魔させていただきますね。
by るる (2010-08-03 10:47) 

るる

♪ zhizi様
最近では、「大人のための世界史」なんて本も店頭でよく見かけます。
手にとってめくられてみては? 忘れていた思い出が、よみがえるかもしれません。 いい思い出も、悪い思い出も^^
by るる (2010-08-03 10:49) 

Layla

What’s up Dear, are you really visiting this website daily, if so afterward you will without doubt obtain pleasant know-how.
Layla http://iphigenia493.typepad.com/blog/2011/09/arch-supports-for-alignment.html
by Layla (2013-09-02 02:21) 

Wyatt

I think other web-site proprietors should take this website as an model - very clean and wonderful style and design, not to mention the content. You’re an expert in this topic!
Wyatt http://ultimatelifts.webs.com/apps/blog/entries/show/31964863-technology-and-foot-orthotics
by Wyatt (2013-10-05 00:12) 

感想や質問等があればお返事いたします: )

お名前、アカウント名など:[必須]
URL:[必須]
コメント:

Facebook コメント

リブログ 0

リブログの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。